· 

reaperとgraillonとtrim

 魔王様の最新設定を見返しつつ触ってみたものの、どうしてもgraillonでは-5.00?ほどのピッチシフトにしか耐えられず声が壊れ出し、reapitchは-12出来てもロボット声が酷すぎて、バッファのことを差し引いても恋声の方がマシではという感想になってしまいます。


 ピッチとフォルマントだけのパラメーターではぜったいお声が作れない、恋声のスパイスがわからないのでvstでどうこう出来ない……🤔でもno遅延を実現したくもあるので弄ってみるのですがやはりわからず 

 ソフト制作されてる先生方はスパイスわかってらっしゃるんだろうな…


 今1番性能が素晴らしいのはバ美声FtoMだなぁと感じる(自分の声が高いので)ので、浮気してはすぐ戻ってきてしまうのですが。でも微妙な遅延に噛んでしまう。


 声低め方はGachikoeが正解だと思います。 vstにもなるし(支援版)ピッチ検出してフォルマント動かせるとか書いてあった気が……ASIOを使えば遅延なしでした。ただASIOを使ったときにOBSに繋ぐ方法がわからなくて…支援版のvstをダウンロードしてreaperとかで使えばいける気がします。自分には少し声高めなのですが支援版使ってみようかな。


 リアルタイムボイチェンおうたですが、どうしても人間の耳は高い方の音を聞いてしまうのか、難しかったです。FtoM故の躓き…遅延が無くても自分の声の方が聞こえてしまうんですよね。


 現段階でバ美声で1番自然に話すには、返しを付けずに虚空に向かって地声で話すしか無さそうな気がします。かなしいかな"成れてる"感を感じられない……



 久々に音でメンを減らした記録でした。



 機械わからん人間なので、何かわかりそうな方がいらっしゃったら知恵をお借りしたいなぁと思っています。米やましまろをぜひお願いします。